2007年7月13日金曜日

第145回 川崎市川崎区準倫理法人会 MS報告



本日は 横浜中央の山崎 トミコ様をお迎えしてのMSでした。

本日の会長挨拶は成川副会長です。30代ごろ自分に色々な影響を与えてくれた人が訪れお店を閉めるというお話をされたそうです。京セラの稲盛会長のお言葉で会社を倒産させる・大病・牢獄+素直な心を体験しないと良い会社が作れないと言うお話をしてくれました。

本日の司会進行は先日に続き荻原幹事です。川崎区準倫理法事会の中で凄い存在感をかもし出してるって言う感じですね!今回すいません鈴木幹事の写真取れなくて!

今回の会員スピーチは岩倉さんです。心の時代と言う本?の事に付いてお話をされてました。

今日のご講話は山崎 登美子様です。丸山敏雄先生の足跡と私の体験報告です。市川で初めて丸山先生のお話を聞いたときのお話とか丸山先生がとても苦労して倫理研究所を立ち上げた時のお話とか丸山先生が亡くなる時のお話とか色々して頂きました。その中でも皆さんも一番心に残っていると思いますが息子さんが40歳のときに母親に向けて出した手紙を「私の一番の宝物です。」と言って読み上げてくれました。息子にもらった手紙が宝物・・・良い話ですね!考えさせられます。自分は母親に手紙を送ったか?皆さんどうですか?親に手紙かいてみましょう!その話を涙目でお話して下さった時会場も涙目になった人多かったでしょうね!






本日の研修風景です。神取さんお久しぶりです。

川崎名物記念品贈呈 本日は伊藤幹事です。




恒例の記念撮影です。いつも渡邊さんすいませんお気を使っていただきまして!

それでは報告終わります。

1 件のコメント:

  1. 本日は途中で帰り申し訳ございませんでした。



    本日の講話は思わず涙がこぼれてしまいました。(TT)

    お写真でしか御拝見したことの無い丸山先生の姿とお心を近くに感じる事ができました。

     全ての皆様のお力が今に引き継がれ、その素晴しい会に入れていただけた御縁に感謝いたします。また、気品ある山崎様の講話をお聞きできました事お礼申し上げます。



    宮舘様

    本当に・・・本当に何時も素晴しいブログをありがとうございます。

    今朝のMSがもうブログアップしてあるとは・・まさに倫理の実践ですね!

    返信削除