2007年7月27日金曜日

第147回 川崎区準倫理法人会MS報告



本日は当会副会長 頼経 健治様のご講話を頂きました。

本日も川崎区恒例の握手の挨拶からスタートです。ちょっと恥ずかしい所もありますが普通の日常で握手をする機会が減った現代とても新鮮で暖かい感じがする会の始まりの挨拶だと思ってます。

さすが太田会長見習わなければいけませんね!

本日も司会進行は荻原幹事です。来期の当会事務長をやって頂きます。司会も様になってます。来月は自分なのでやはり見習わなければいけません!

朝の挨拶は鈴木寛二幹事です。来月の講話とても楽しみにしています。元気に会のスタートを告げてくれます。

会長挨拶は太田眞次会長です。次期会長の頼経副会長との出会いに付いてお話になりました。15年前位からのお知り合いで掃除に学ぶ会での出会いについてお話されました。本日の「出会いは人生を変える」にぴったりの会長挨拶です。

本日の会員スピーチは番匠幹事です。会社設立のお話から今の心境をお話されました。当会はその日に指名されスピーチするからさー大変気は抜けません。番匠幹事お疲れ様でした。

出会いは人生を変える!本当にそう思います。出会いは必然。「人生の中で会う人には必ず出会える」出会いは偶然ではない。重み感じますね!人生は出会いで変わって行く。先祖があって自分がある。夫婦がうまく行かないで会社に何が出来るか。そいて子供を産んだら一生懸命喜んで育てる。中村天風先生のお言葉で「人生は二度ない」と言う言葉を聞いてから自分にはっと気付く生きる事それはまず死を見つめる事重みを感じ倫理の実践の素晴らしさが伝わってきます。職場の三原則「1・時を守る 2・その場を清める 3・礼を正す」本当にその通りだと思います。まず病気をしても自分で治さず周りの人に感謝して周りの人に生かされてると言う事実感する。頼経副会長のお言葉の中に思い出に残る言葉で「あすこそは」というのがあり「あ・人より先に挨拶 す・スマイル(笑顔) こ腰骨を立てる そ・履物を揃える整理する は・葉書き道」を上げてました。今日はとても良い話を有難うございました。自分も皆様にお会いできて大変良かったと思っています。有難うございました。

これも川崎恒例記念品の贈呈 本日は伊藤幹事です。



本日の研修風景です。多いとやっぱり良いですね。

本日は講師1名27名合計28名の参加を頂きました。他団体のゲストの皆様有難うございました。


2 件のコメント:

  1. 宮舘様

    いつも素晴しいブログをありがとうございます。





    素晴しいお話しは時間迄が短く、心にも素直に響くものと感じました。

    頼経様の講話をお聞きできました事、深く感謝いたします。


    返信削除
  2. テーブルを追加して並べるようになって、どのくらいたったでしょうか。

    ゲスト参加の皆さまのお蔭とはいえ、これだけの人数のモーニング。初めてではないでしょうか。大変嬉しいですね。

    不思議なことに、多目かなあと思える会場設営に合った人数が揃ってくるのではないかと思わされます。

    さあ、今回は28名。今度は35名くらい座れる会場を整備していきませんか。

    返信削除