2007年7月20日金曜日

第146回 川崎区準倫理法人会MS報告




本日は倫理研究所法人局 参事 津々木 昭子様をお迎えしてのご講話を頂きました。


本日も握手の挨拶からスタートです。あまり最近人と握手する機会が無く本当に貴重な体験だと思います。

本日も司会進行は荻原幹事です、鈴木幹事にどうして焼けてるんですか?の問にテレながらゴルフコンペのお話をされてました。

朝の挨拶は鈴木寛二幹事です。姿勢良く大きな掛け声で進行してくれます。今何かと話題が多い中国食材の卸し会社を運営をされてます。見直される日本の食材についてのお話をされてました。本当に来月会員スピーチを宜しくお願いします。

会員スピーチは神谷会員です。当会は当日にいきなり指名されます。焦りながらも皆さんなれてて旨くこなします。売れる本と売りたい本との違い売れるものと売れない物の違いについてをお話させれました。社長の月曜日のトイレ掃除当番のお話 会社が良い方向に向いている。本当に実践の凄さですね。

本日は津々木先生に早起きの生活についてご講話を頂きました。30年前に初めて司会進行をやらされた時の話本来の声が出ず不自然な声なのでそれから30年毎朝司会進行を続けている!継続は力なり早起きは昔は当たり前の事でマキを割りカマドでご飯を炊くので朝早くは当たり前のことです。とまき割りの話もされてました。神戸で朝の集いをやっているときにあの関西淡路島大震災が起きました。毎朝掃除をしている所だけ損壊せずに皆さん助かったとお話されました。皆さんのお陰で神戸も復興して今では地震があったと思えないくらい復興したそうです。夫には嬉しい話ですがいくら子供がいても夫を最優先して物事を妻は考えないといけない!そうすれば自然と子供は育つ!朝早くおきる事は直感を鍛えることだそうです。そうすると大自然とリズムが合ってくる。






本日の研修風景です。

本日の連絡事項は渡邊専任幹事です。病を克服して完治宣言をなさってました。また元気な渡邊専任幹事に会えますよ!

朝の挨拶は渋谷副専任幹事です。色鮮やかな服装でやっぱり華やかですね!女性が多いいと!

本日の参加は講師1名16名合計17名でした。


3 件のコメント:

  1. 宮館さん

    いつもながらありがとうございます。

    自分ではそんなに焼けていないと思っていましたが、写真を見ると黒いですね。驚きました。

    ところで、来週24日の朝は、朝礼見学会です。小田急藤沢線の桜ヶ丘駅から車で10分くらいのところにあるニッコーさんでの朝礼見学です。ニッコーは、神奈川県の会長の会社です。

    鈴木さん、私は行きますけど、行きませんか。案内届いていなければファックスしますよ。

    返信削除
  2. 宮舘様

    カメラマン&ブログアップをありがとうございます。9月の講話は楽しみにしています。



    今月は「朝の挨拶」を担当させて頂いておりますが、今朝の「挨拶はとちりも多く失礼いたしました・・」この失敗と・・・津々木先生の講話内容を合せてみると・・・

    私だけにお褒めの言葉が無かった事について

    お聞きすれば良かったかな?・・と考えてしまいました。(考えすぎですよね?)

     とても深い意味がある素晴しい講話でした。



    荻原様・・

    月曜にお電話をするつもりでしたが24日(火)に出張があり、参加できそうもありません。大変に申し訳ございません・・・




    返信削除
  3. 皆さんありがとう!

    会員研修会の津々木先生のお話は価値がありました。

    モーニングセミナーもいいですが、幹部研修も本当に勉強になります。

    ただで勉強させていただけるのは、倫理法人会会員の大きな特典です。

    是非皆さんご参加ください!!

    返信削除