2008年2月15日金曜日

175回 川崎区準倫理法人会 MS報告



すいません 前回からパソコンの調子が悪く今回も2回書き込んだのですが途中で消えてしまいました。もう少しお待ち下さい。

本日は福島県倫理法人会 相談役金子博様をお迎えしての御講話を頂きました。

本日も川崎恒例握手の挨拶から始まります。皆さん笑顔があふれる瞬間です。

今回の司会進行は神谷会員ホープさんは毎回違う方の参加なので司会も緊張気味ですね!良い緊張感が伝わります。

朝の挨拶は荻原事務長です。姿勢良く元気に『お早うございます』皆に気合を注入つられて大きな声でお早うございます。

会長挨拶は頼経会長です。会津若松にお見舞いに行ってきたお話をされました。去年の12月に癌の宣告を受けた方のお見舞いです。覚悟とは凄く その方の表情・人相が変わった!心の持ち方は大切です。それとサラリーマン川柳のお話をされました。『今帰る 妻の返信 まだ良いよ』本当に感性の素晴らしさ・夫婦の面白さを教わったと語ります。

講話 金子 博様 まず最初に『私は日本人が憎くてしょうがなかった』の話だしどうなることかと思いました。若さとは生きてきた年ではなくこれからどれだけ残っているかです。自分は長年生きてきたのだから腹黒で話の裏を聞きなさい!解釈はどうぞご勝手にあまりそういう話をする方が居ないので印象に残る話し方だと思いました。今の繁栄があるのは妻のお陰商いは信用が第一 日本人に対する恨みから肉屋のとき100gの肉を95gで売っていたそのことを妻に3日3晩怒られその事に気付く。小学校の教員をしている時に親からもらったたった一つの宝物に気付く耳・鼻・手世界に一つそれも自分自身で独占できるこれ以外の宝物は無いと。人間は今しか生きれない『今と言うともう過去になる』心と身体が一緒に居ることが今である。寝る時は寝るそれが基本である。『信じるとは判った』信じてますとは信じていないときに出る言葉 社長の会社は歓迎会はやらないが送別会は必ずやる最後に人間関係を築くと人間関係は崩れない。本物とは誰がやっても出来ることが本物

講習風景1

講習風景2

熱弁をする金子先生 人間は眼力が必要社員を見る目が必要まず自分が幸せにならないといけない。そのためには全て捨てる事自分だけはだませない。朝目が覚めたら今日も幸せと言って目を覚ます。色々金子先生の名言が出て本当にためになるお話有難うございました。

連絡事項は渡邊専任幹事です。他団体の皆様ご出席有難うございました。

誓いの言葉は島田会員です。

和やかな朝食風景です。すみませんパソコンの故障で速やかにブログの更新が出来ませんでした。お詫びします。


5 件のコメント:

  1. ありがとうございます。早めに会議が終わりコメントを入れています。あまりコメントをいられなくてごめんなさい。本日も他会の方々のご出席を頂いて感謝しています。

    福島という遠くから来ていただいて大変良いお話をありがとうございます。

    体験を基にしてしっかりした理念を示されて本当に勉強になりました。

    自分を知ることが大切だと痛感いたしました。今を一所懸命に生きることが切り替えも出来ればストレスもなくなるのだとわかりました。なかなか難しいことですがトライしていきたいと思います。     感謝です。

    返信削除
  2. 川崎区のMSに二回目の参加をさせてもらいました。全員で行なう握手良いですね。朝から笑顔があふれました。



    金子様のお話も凄かったです。また79歳とはとても見えない溌剌としたお顔と話しにエネルギーをいただきました。

    返信削除
  3. 宮舘さんありがとうございます。大変でしたね。ご苦労かけます。素晴らしい出来栄えです。握手は、最高です。その人の健康状態が、わかりますね。活気あるモーニングでした。いつも20名以上の参加するモーニングにしましょう。すくないと、講師の方にも失礼ですし、活気も感じませんので、皆さんに呼びかけしてまいりましょう。金子様のお話は実体験ですので、重みがありましたね。今を、生ききることですね。ひと呼吸、ひと呼吸のいまを大事にし、悔いなき人生を送りたいものです。16日17日鬼怒川での首都圏方面会に参加してきました。三強(東京、埼玉、千葉)一弱(神奈川)ですので、肩身が狭い感じでした。普及活動のあり方など講習を受けてまいりました。みなさまのご協力よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 川崎区は益々勢い付いてきましたね。

    最近の横北の会話は、「このままでは川崎区に負けてしまうね」です。頼経会長の求心力が実って来ていますね。微力ながら応援させてもらいます。

    15日のモーニングには出席しようと思っていたのですが、決算の関係で行けませんでした。今度のモーニングには出席させてもらいます。

    返信削除
  5. 宮舘さん

    今回もブログありがとうございます。

    パソコンの調子は良く分かりませんが、私の場合気持ちが急いていると間違ったキーを叩いたりとトラブルに合う事が多いです。ゆったりとした気持ちで向かってください。



    金子様のお話。以前どこかの単会で講話があったときに聞き逃していたので楽しみにしていました。高山様もそうでしたがもっともっと体験談をお聞きしたいと思いましたね。

    遠野の石の岩盤浴もねえ。ぜひ体験してみたいなあ。それと体験者の声をまとめたものなど出せば良いのにね。



    とにかくお話をお聞きして良かったです。

    返信削除