2008年2月26日火曜日

第176回 川崎区準倫理法人会 MS報告



2月22日(金)横浜市中央倫理法人会 上村会長をお招きし「花に囲まれ40年」のテーマでご講話いただきました

握手の挨拶 全員向き合って おはようございます

進行 岩倉会員

朝の挨拶 荻原事務長

入会式 

頼経会長よりバッジの授与

会長挨拶 頼経会長 MSこそ倫理の実践。会員を増やす事のみが大切ではない。

会員スピーチ 庄村幹事 4月の展示会に向けて作品作りに集中している。石川のホテル百万石での個展の作品がホテルのパンフレットに紹介された。

横浜市中央倫理法人会会長 上村直子様の講演 倫理は横北の石河さんの縁で入る。色々役を仰せつかっていたら会長になってしまった。父は警察官で転勤が多かった。最初は幼稚園の先生になったがフラワーデザインスクールに通い第一園芸に転職。ホテルオークラの花を任され、店舗の担当になる。その後結婚を機に独立 小さいながらも自分の店舗を持ち大変だったが面白い経験だった。訳あって離婚。今は息子と二人で店をやっている。 フラワーデザインは国によってかなり違うアメリカ:大雑把、色使いが派手 ドイツ:緑が多く地味 フランス:色栄えを重視 イギリス:伝統的  一輪の花を愛でる心が倫理に通じる トイレに飾ればじっくり向き合える。花は自然に咲いている花が良い。父は日本花の会の会員だったので花はいつも身近にあった。       P.S.花を長く持たせるには:まめに水を替える、中性洗剤か漂白剤を数滴入れる(水が傷まないようにする)、保存液を入れる。空調の風を直に当てない

記念品贈呈 庄村幹事より作品の押し花を贈呈

連絡事項 渡邊専任幹事 3/30川崎史跡めぐりをしますので皆さんの参加をお待ちしてます

誓いの言葉 朝比奈幹事

天地の恵みと多くの人々の働きに感謝して頂きます

久しぶりに参加された鈴木幹事 元気そうで何よりです


8 件のコメント:

  1. 宮舘 真 [メンバー]2008年2月26日 3:33

    これだけ人数がいると良いですね。もっと活気のある会にしたいですね。鈴木幹事来てくれて良かった良かった!朝比奈幹事有難うございました。

    返信削除
  2. 鈴木 寛二2008年2月26日 3:33

    素晴しいブログをありがとうございます。

    久しぶりにMSに出席させていただきましたが、暖かく迎えていただきありがとうございました。

    やはり皆様のお顔を拝見すると元気がでます。会長のおしゃった魂磨きの為にもまた復活を致します。

    皆様、どうぞご指導の程お願い申し上げます。


    返信削除
  3. 朝比奈さんありがとうございます。素敵なブログになりましたね。皆さんの握手の挨拶前の笑顔が素晴らしいですね。今回も、横北の皆さんありがとうございます。川崎区の皆さんも横北のモーニングに参加してみてくださいね。お願いします。久しぶりに、鈴木さん参加してくださり本当に嬉しいです。元気でキリッとした方がいると会の雰囲気がよくなります。上村さんのお話、心がさわやかになりましたね。花を愛でるひとは、心が美しいのでしょう。上村さんの笑顔とほとばしるやさしさ最高でした。感謝。宮舘さんが言われるように25名近い参加者だと活気がでますね。是非とも自分の魂磨きのためにもモーニングに参加してくださいね。仲間にも呼びかけ願います。いまは、横北さんにお世話になっていますので、孫(川崎区)も早く独り立ちできるように努力をし、横北さんにご恩返しをしたいものです。

    返信削除
  4. 横北の岩谷です。

    いつものことながら、川崎区は元気ですね。

    上村さんの人柄は、花のお仕事をしていても、自然に咲いている花が一番だという一言に現れていますね。

    花を長く持たせるコツは、たしか、ハイターでしたよね。内の奥さんにも教えてあげました。

    返信削除
  5. 甲斐 紀和子2008年2月26日 3:33

    やっと?とうとう?川崎区のMSに参加できました♪横北とはまた違う感じで楽しかったです。握手も「恥ずかしい~」と思いながらでしたがだんだん楽しくて笑顔になってきました。



    翌日の横北のMSに頼経会長が来てくださり「甲斐さん、毎週川崎区のMSへいらしてください」と言っていただきましたが「毎週は起きれません・・・。」とお伝えしました(笑)



    また参加させていただきます。

    ありがとうございました。

    返信削除
  6. いつも皆さんありがとうございます。鈴木さんと久しぶりにお会いできて嬉しかったですね。川崎に倫理の新たなる広がりが出来るように頑張りたいと思います。横北の皆さんいつも本当にありがとう。体を調整中ですので回復後はまた横北にお伺いいたします。

    上村さんはお人柄が講話にあふれておられました。ありがとうございます。

    返信削除
  7. 頼経会長、度々の横北のブログへのご参加ありがとうございます。そしてモ-ニングセミナ-へのご参加、感謝です。今回、上村会長のお話拝聴したかったのですが仕事の都合で参加できませんでした。ブログで皆様のお顔と対面できほっとな気持ちになれました。

    又、皆々様にお会いできることを楽しみ・・。

    返信削除
  8. 今週の川崎区のMSはお休みですね。

    お間違えの無いように。



    今回は、鈴木さんとも会えたし入会式もできたし、大勢の方にご出席して頂けたしと良いMSでした。そして上村会長の講話はとても自然体でした。上村さんのフラワーアレンジメントもさぞかし素敵でしょうね。

    年齢を聞いて驚きましたがずっと若く見えますねえ。機会を作ってまた中央のMSにも参加してみたいと思います。家からはねえ、中央が一番近いんですよ。

    返信削除