2008年2月8日金曜日

川崎市川崎区準倫理法人会 第174回MS報告



お早うございます。久しぶりのブログのアップになります。本日は倫理研究所 副参事 山本 和彦先生をお招きしてのMSでした。先生はピンピンコロリで有名な先生で講話は『しなやかに生きる』です。

本日の役員朝礼の風景です。会長からせめて7名はと言うお話でした。皆さん集まりましょう。

川崎名物握手の挨拶からのスタートです。

本日の司会進行は岩倉会員です。今回初めてなので緊張気味です。

朝の挨拶は荻原事務長です。

会長挨拶は太田眞次相談役です。お孫さんの部屋に『心に希望を持とう』と貼る優しい太田相談役 ピンピンコロリは善を尽くし、人に尽くし、社会に尽くさないとそのようには行かない。宗教の源は倫理だと思う。

会員スピーチは朝比奈幹事 最近の端末が便利良すぎて節操の無さが目立つコンヒューター会社に勤める自分に何が出来るか?変わっていかなければいけないこと!変わってはいけない事を考えて行く。まず自分が変わらなければいけない

本日の講話素敵でしたね!山本先生の講話は何回聞いても心が癒されます。本日の講話は『しなやかに生きる』です。
1・これが良い  良いこと・悪いことには必ず原因がある。困難が来た時は素直に反省してみる。考えてみる。過去肯定 過去の反省を肥やしにしてこれからの自分を見直してやってみる。
2・すなお(純粋)言われたことはまずは受けるそうすればその役にふさわしい自分が出来るまず小さい心を捨て去る事です。気付いた事はさっと一気に実行する。
3・明朗(ユーモア)健康の素 家庭円満の源 事業繁栄の源 まづはトップが明るくなる。ユーモアを交えて話をしないといけない。純粋倫理はユーモアの塊です。人に話をするときは面白くなくてはいけない。家庭でも職場でも
4・真面目(生真面目ではいけない)自分の考えを押し付けてはいけない。日本がうまく行かないのは超が付くほど真面目な人が多いからでしょう。好奇心と色気こそが長生きの秘訣まづは遊ぶ事。生真面目は余裕が無く人の痛みが判らない。

本日の講話風景1

日本の言葉『言霊』とは良く言ったもので自分宣言をする。1・寝たきりにならない。2・青空天井(自分の自命に数字を付けてはいけない)自分の命は無限大である。3・若返る一番良い方法はまづ歩くことです。20分でも30分でもいいから歩く。それと食事と運動の良いバランスを保つ。食事はとにかく喜んでいただく。以上報告終わります。

本日の記念品贈呈は伊藤幹事です。本当に2時間くらいの中で皆さんが笑顔になる瞬間ですね。

嬉しそうな山本先生。

連絡事項は渡邊専任幹事です。本日もご来場いただいた他団体の皆様有難うございました。渋谷区の鷲見様鶴見区の木下様有難うございます。本日の出席は16社16名でした。

穏やかな食事風景です。本日は神取幹事のおにぎりを皆でいただきました。ご馳走様でした。すいませんでした途中で記録が消えて中途半端になってしまいました。


3 件のコメント:

  1. 宮舘さん、いつも有難うございます!

     コメントを送るのに半日かかってしまうので、いつも読むだけなんです。・・ごめんなさい!でも、今日は一番乗りみたいなので、

    がんばってみました。

     まだ「準」のとれない川崎区ですが、このブログをはじめ、会員の皆様も素敵な方達で、私はここにこられることを幸せに感じ、誇りに思っています。

     

     

    返信削除
  2. 宮館さん

    ブログ報告ありがとうございます。

    今日は、16名でしたね。



    今日の山本先生の講話は元気がでました。

    これからも明るく楽しい川崎区にして参りましょう。

    (^_^)v

    返信削除
  3. 宮舘さんありがとうございます。久しぶりのブログですが、さえていますね。内容もすべてがすつきりしていて充実しています。感謝。山本先生76歳とのことお元気で顔つやもよく、言われていることを実践されているからでしょうね。苦しいことつらいこと楽しいことすべてをおかげさまのこころで明るくたのしく、素直にすべてを受け入れ、感謝して過ごしてまいりたいものです。モーニング参加者20名にしましょう。ぜんぜん呼びかけないで16、17名ですから、みなさまがお一人にお声かけをしてくださるとありがたいですね。

    返信削除