2008年11月21日金曜日

川崎市川崎区準倫理法人会 第209回MS報告



本日は神奈川県倫理法人会 鎌倉市倫理法人会会長 田中 肇様をお迎えしてのご講話を頂きました。







役員朝礼!姿勢を正して、気を引き締めてMSを迎えます。







川崎の朝の名物”握手の挨拶です!”参加者同士が打ち解けて、良い雰囲気です。







司会進行は、本日初司会の私、中島陽一幹事です。実は本日ブログ担当でもデビューです!






夢かぎりなく斉唱






朝の挨拶と万人幸福の栞輪読は、木村叔子幹事です。






会長挨拶:頼経健治会長。今の川崎の素晴らしさは、頼経会長のお人柄です!今日は、麻生首相の失言の数々に、危機感も述べられていました。






本日の講話:神奈川県倫理法人会第四副地区長 鎌倉市倫理法人会会長 田中 肇様。


テーマ:「経営者のロマン」


岳父の印刷機械貿易㈱元社長の宮城荘三郎氏より学んだ、経営者のロマンと哲学をお話頂きました。経営者としての使命感や、経営者としてどこまでをイメージされているかが、会社の発展に大きく影響される事を感じました。







記念品贈呈:吉田知恵幹事。知恵さんはプロゴルファーで、次回MSの講話者です。ご期待下さい!






朝食会:MS参加者の朝食会への出席率の高さが、川崎の自慢です!


7 件のコメント:

  1. 今回のお話は、まさに経営者のロマンでしたね。インターネットで印刷機械貿易㈱元社長の宮城荘三郎氏を調べてみました。田中さんの話されたことが書かれていました。

    今からでも、経営者としてロマンをもって頑張りたいです。

    29日の横北のモーニングセミナーは大蔵流狂言師で重要無形文化財総合指定保持者の善竹十郎様です。来れる方は是非、遊びに来てください。

    返信削除
  2. 中島さん

    報告ありがとうございます。

    きちんとしたブログで中島さんの味がでているように思います。



    今日の講話は大変参考になりました。

    田中会長、ありがとうございました。


    返信削除
  3.  中島さんありがとう!さすがですネ

     岩谷さん荻原さんありがとう。

     田中さんはとても素敵な方で、尊敬しています。

     田中さんの影響を強く受けて倫理に励まれている方も多いと思います。

     学ぶことは多くありますが、倫理の良さは自分の気付かない欠点を気づかさせていただ けることだと思います。

     田中さんありがとうございます。また鎌倉古跡の散策にお声をかけてください。

    返信削除
  4. 中島さんブログの作成お疲れ様です。



    人と人との「信頼」が「信仰」になるくらい、純粋で深い繋がりができるといいですね。



    人としてできる限りの尽力を発揮していけるように努力いたします。

    返信削除
  5. 迅速なブログアップ中島さんありがとうございます。連休用事で出かけている間に皆さんコメントを送っていただきありがとうございます。田中会長のお話素晴らしかったですね。経営者はいつも夢を語り、本当の愛、優しさの中に厳しさを持っていることの大事さを改めて感じました。田中さんの笑顔素敵です。やさしさが伝わってきました。岩谷会長お大事になさってください。

    返信削除
  6. 川崎区準倫理法人会でお話させていただいて、光栄でした。



    川崎区準倫理法人会は、私達が、ひそかに目標としている法人会です。



    役員朝礼から、緊張感と活気が満ち溢れています。



    握手で始まり、場のエネルギーがいよいよ高まります。



    頼経会長のリーダーシップの下、幹事の皆様がイキイキと活躍されています。



    朝食会は、渡邉事務長の軽妙な司会で、盛り上がります。



    川崎区準倫理法人会では、出席された方全員が主役になることが出来ます。





    頼経会長から、講話の翌日に、心温まるお葉書をいただき、感激いたしました。当日、すぐに書いてくださったのです。



    また、本日は,渡辺達夫副会長が、友人の鎌倉在住の吉川様ご夫妻を伴って、鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに出席してくださいました。吉川様ご夫妻は、「鎌倉生活」という情報誌を発行されていて、鎌倉を知り尽くしている方です。これから、私達もお世話になる方です。渡辺副会長は、ユーモア溢れるお人柄で、すっかり我々の人気者になりました。いずれ、講話をお願いいたします。



    これからも、川崎区準倫理法人会とのご縁を大切にして、大いに、交流させていただきたいと思います。



    皆様、これからもよろしくお願いいたします。



    ありがとうございます。



    鎌倉市倫理法人会 会長 田中 肇

    返信削除
  7. 田中社長のお話はいつ、どこで何回拝聴しても、聴くごとに新鮮差があります。    会長始め役員の皆さんのおむかいする温かい心が素晴らしい。7年前斉藤和宏相談役から 桃李成蹊の川崎倫法とお年賀をいただきました。7年ぶりに桃李成蹊に甦った朝でした。

    返信削除