2008年11月13日木曜日

川崎区準倫理法人会 イブニングセミナー



11月11日(火)日本熊森協会 会長 森山 まり子氏をお招きして                                日本の森の現状と回復の活動について熊の生態を通してご講話頂きました

お客様の会場までの案内ご苦労様でした

開会の挨拶:頼経健治会長

日本熊森協会 会長 森山 まり子氏講話

私が今、この活動に入るきっかけになった新聞記事です

昔の日本は人と自然が上手に棲み分けていた

自然の森は植生が豊かで明るい

自然の森は広葉樹の広く張った根や落葉によって保水力が高く雨をゆっくり濾し出し滋養豊かな水を生み出します

一方、人工林は単一の植生で密植されており地面に日が入らず下草が育たない。人が手を入れないと荒れてしまう

中は暗く餌となる実もならない

森の再生のため杉を間引いて広葉樹を植林する

2年後、植林した樹が成長して森らしくなってきました

実のなる樹は動物たちの重要な食糧になります

夏の山なのにこんな紅葉…ではなく、温暖化の影響か枯れ始めている樹が見られる

今の山は人工林で餌になるものが無く人里に出てきてしまう

棲み分けラインを設定し奥山の植生を本来の森の環境に戻さなければいけません

今年の3月に倫理研究所から第11回地球倫理推進賞が贈られました

この小冊子に活動のすべてが書かれています

織戸専任幹事より倫理法人会の案内とモーニングセミナーの参加のお誘いを致しました

渋谷晴江副会長より閉会の挨拶。熊森協会の会員に登録して活動にご協力ください。行動を起こさなければ変わりません

両会長の握手 これからもよろしくお願いします


8 件のコメント:

  1. 朝比奈さん、すばやいブログアップありがとうございます。当日の感動がよみがえってきました。感謝するのみです。お手伝いいただいた皆さん本当にありがとうございました。おかげで素晴らしいイブニングセミナーになりました。森山先生の熱の入ったお話に参加者の方々が引きよせらておりました。たった一人で始められた活動が現在2万人の会員の会になられています。人間のごうまん、おごりが生態系をここまでだめにしてしまいました。今こそみんなが立ち上がるときですね。どうぞ熊森協会にご協力願います。参加くださった方々(220名)に心より御礼申し上げます。

    返信削除
  2.  朝比奈さんアップありがとう!

     開場時はどうなることかと心配しましたが、開演間際で続々と来会していただきホッとしました。ご参加くださった方々本当にありがとうございます。

     熊森協会の皆様ありがとうございました。

     森山会長は協会が今後の方針として『講演は控えること』と決めながらも川崎区のイブニングに来ていただいたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

     『クマともりとひと』を読んでいましたのでそれなりの理解をしているつもりでしたが、現実ははるかにそれを超えるもので感動しました。きっと参加者の方々も同様のことと思います。

     イブニングをやって本当に良かったと会員全員が思っていると思います。

     頼経会長ありがとうございます。

     会員の皆さんありがとう・・!



     

    返信削除
  3. ブログアップ有難う御座います。今回懇親会に参加出来ずすいませんでした。参加してくださった方もとても喜んでいました。2年間北海道北見市に住んでいたので熊はとても身近に感じます。これからも自然愛護の心を忘れず頑張りたいです。

    返信削除
  4. ご来場の皆様ありがとうございました。



    スタッフの皆様、事前準備及び、当日は実に30分の準備時間しかない中、本当にお疲れ様でした。



    そしてお忙しい中、森山先生の快諾により、素晴らしいお話を聞くことができ、心より感謝しております。



    「動く」という事が、自分の未来・子孫の未来・日本の未来に繋がるのですね。一人一人の力は微弱でも、みんなで集結して進んで行きましょう!



    PS 朝比奈さん即行ブログありがとうございます。


    返信削除
  5. 朝比奈さん、ブログの作成ありがとうございます。



    スタッフの皆さんお疲れ様でした。一致団結の精神で、素晴らしいイブニングセミナーを開催することができました。ありがとうございました。



    何かを作り上げる時には、必ずいろいろ

    な場面で労力を尽くしてくださっている方がいます。常に感謝の気持ちを大切にできるよう心がけて行きたいと思います。



    森山先生、本当に貴重なお時間をありがとうございました。



    すべて、他人事ではありません。

    各人の自覚のもとに行動を起こして行かなくては何も始まりません。「もっと多くの方々に森山先生の講話を聞かせたかった」とお思いになった方・・・ぜひご自身で行動を起こして、多くの方に森山先生の精神を伝承して行きましょう!






    返信削除
  6. 横北の岩谷です。

    当日は、横北会員企業の周年行事がありましたので、参加できませんでした。

    参加した方から非常に良かったと聞いています。そう言われるとなおさら聞きたくなります。残念でした。

    しかし、当会の村山さんからも聞いていますし、冊子「クマともりとひと」も読みましたので日本の森林の深刻さが分かりました。

    山林は緑であればいいのではなく、動物が住める山林でないといけないことが分かりますた。

    次回、伺いますが、顔を打撲してしまいましたので、驚かないようにしてください。

    返信削除
  7. 森山先生の活動に感動しました。ありがとうございました。私もこの運動に何かの形で参加させて頂きたいと思いました。全ての生き物が共存できる地球にしたいですね。

                   横北:松原

    返信削除
  8. 川崎区の中島です!

    イブニングセミナーから、早10日

    遅ればせながら・・・



    森山先生

    素晴らしい、お話有難うございました。

    私達は、知らない事、知らされていない事が沢山あるんですね。

    国や役所に頼らずに、自分たちで出来る事から行動していく事の大切さを学びました。

    有難うございました。



    スタッフの皆様

    この会の企画・準備・実施お疲れ様でした。

    皆で力を合わせて、ご来場者の皆様に喜んで頂けた、素晴らしいイベントになったと思います。

    返信削除