2011年7月20日水曜日

ぶれない人生、ぶれない経営には倫理の学びが最高

             手品を交えて講話をいただきました。
             セミナー後の朝食会です。親睦も深まります。

講師 : 鎌倉市倫理法人会 副会長 / 清興建設㈱ 代表取締役

石渡 好行 氏


プロフィール:昭和17年9月 鎌倉で生まれ育ち、現在、清興建設㈱、

鎌倉青年会議所理事長、鎌倉ロータリークラブ会長などを歴任したが、

倫理の学びが一番との想いから、モーニングセミナーで講話している。

他に「聞いて得する住まいの健康学」 

「聴いて得するマジックの話」などのテーマでの講話も好評!

鎌倉ロータリークラブ、鎌倉ユネスコ協会、みらいふる鎌倉、にも

所属し活躍されている。

☆石渡氏はよく当会のモーニングセミナーにお越しいただけるのですが、

いつも明るく前向きで、笑いをまじえ、

場の雰囲気を明るく和ませていただいております。(笑)

しかし、そんなご自身も戦後復興期からの建設売り手市場の中、

建設会社経営という立場で、人に対し横柄で上から目線的な態度を

とっていた事もあったとのこと(本人談)。

ある時、倫理と出会い大きく感銘を受け、

ぶれない人生、ぶれない経営を実践している。

ご本人が大切に想われている事をご紹介させていただきます。

有り難うございました。(松浦)

★好きな言葉「物の興廃は必ず人に由る。人の昇沈は定めて道にあり」

 好転するには他人ではなく自分です。人間力の向上

 倫理は実践あるのみ、理論理屈では会得できない。

 *ハイの返事*明るい挨拶*ありがとう*トイレ清掃*お墓参り*ゴミ拾い


0 件のコメント:

コメントを投稿