2011年11月30日水曜日

経営者の集い イブニングセミナー

 テーマ : 苦難福門 経験から得たトラブル解決法

講 師 :  宮城県登米市倫理法人会 副会長 ・ (社)倫理研究所 法人レクチャラー

        みやぎ相続・遺言サポートセンター代表 行政書士

        千葉 貞夫 氏

        昭和16年東京生まれ。終戦後父の実家、登米市中田町にて育つ

        昭和34年 宮城県佐沼高等学校 卒業

        昭和41年 日本大学法学部 卒業

        昭和43年 主要1業種の業務に挑戦、経験を生かして行政書士事務所を
 
               経営、人生の困りごと相談を積極的に受け、NPOみやぎ相続、
 
               遺言サポートセンターを通しての講演、相談会を展開している。


交渉の4原則とは

1、人と問題を分離して考える。

2、立場でなく利害に焦点をあてよ。

3、考えられる多くの可能性を考えよ。

4、結果はあくまで客観的な基準によると強調する。


交渉の鉄則

・勝ち負けにこだわらず、譲歩すべきは譲歩する。

・話し過ぎに注意する。

・自分と相手の力関係に気を配る。

・まず、相手の話しを聞く。そして切り返し話法を使う。

・相手の挑発に乗らない。威圧、脅迫の場合は逃げる。


☆先人のお知恵、有難いお話をいただき有り難うございました。(松浦)




49名のご参加をいただきました。会場はほぼ万卓でした。皆様、ご出席有り難うございました。


 講演後は立食パーティーにて、色々な業種の経営者の方々と親睦を深めました。

お食事も、とても美味しかったです。及川さん有り難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿