田中 肇 氏
プロフィール : エッソ石油、日本ポラロイド、ヘイデルベルグPMTと
一貫して外資系企業にてマーケティングを手がけた後、
平成7年情報産業を支援するコンサルティング会社「たなか経営研究所」設立。
企業理念・ビジョン作り、経営計画策定を中心として全国的な
コンサルティング活動を展開している。特に、印刷業界を得意として、
全日本印刷工業組合の特別顧問を10年間担当した。
情報サービス業界に幅広いネットワークを持っている。
会社の強みを伸ばす
コア・コンピタンス(核になる強さ)を見つける
現状分析 強み、弱みを確認する
わが社の強みをいかにして育てるか
ナンバーワンよりオンリーワンへ
大きな変革と小さな変革
平凡なことでもよい、続ければ非凡になる
10年偉大なり、20年畏るべし、30年歴史になる
☆仙台のある花屋さんは東日本一になるという目標を掲げ、
販路を結婚式への納入に成功したが、はでな挙式から地味婚への流れから
売り上げが低迷したが、その時これからの時代、高齢化社会にあわせ葬儀へ
着目し”花祭壇”を手がけ売り上げを大きく伸ばされたそうです。
また、青山のお花屋さんは景気低迷から、5000円の花束が3000円へと
単価が低迷していたところ、特別な日につかう高い花束から
手軽な価格で日々飾ってもらえる”デイリーユース”のサービスを
てがけたところ大成功へとつながったそうです。
まずは、お客様サイドに立って考えることが大切です。
そこには満たされていないニーズが必ずある。
本当の満足を提供出来ればリピーターになる。
経営にとって、とても大切な気づきをいただきました。有難うございました。(松浦)
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