3月27日(金)のモーニングセミナーは、ビジネス心理コンサルティング㈱ 主席コンサルタント 梶浦正典 先生に講話いただきました。
テーマは、『あなたが「成幸者」となるために唯一たりなかった「1分」のこと』
今日は、私が感じたことを書きます。
従業員や家族などの身近な人から相談された時や自分の思い通りにならない時、皆様はどのような対応をしますか。
相手にもよりますが、慣れ親しい人ほど助言したり、同意したり、分析してしまったり、注意したり、お説教になってしまう時はないですか?
私は、相談をされた時や思い通りになってほしい時、良いアドバイスをしなくてはいけないという気持ちがありました。
子供には、ついお説教になってしまうことも・・・(^_^;)
その人が思い通りの良い人になってほしいために、その人に変わってほしいという想いがどこかにあったと思います。
しかし、当会員さんとの会話で印象に残っている言葉があります。
それは
「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来」
先生の講話を聞いて、
人は困りごとがある時、相手に的確な答えを求めているのか?
人は的確な答えを聞いたら変わるのか?
と考えさせられました。
特に、社員や自分の子供に良くない部分を手っ取り早く指摘することや指導することは簡単だと思いますが、それで人が良く変わってくれるかは別だと感じます。
表面的なところではなく、その人のより奥深いところに気づいてあげることが大切ではないか。
気づいてあげるためには、的確な答えよりも大切なことがあると先生に気づかされました。
次回は、エスポワール 代表 佐藤 城人 先生の講話を予定しております。
テーマは「酒・タバコ依存から抜け出すコツ」です。
先生は、以前アルコールに依存していた経験もあることなので、いいお話しが聞けると
思います。
タバコをやめたいと思っている方など、是非お気軽にご参加ください!
会場はこちらになります↓
0 件のコメント:
コメントを投稿