2015年5月16日土曜日

ご縁に感謝!倫理に感謝!


5/15のモーニングセミナーは、サントラスト㈱ 代表取締役 三瓶重臣先生の講話でした。
テーマは「ご縁に感謝!倫理に感謝!」


三瓶先生は、神奈川県倫理法人会の普及拡大委員長でもあります。

中学生の頃、人の考えを否定するような我の強いところがあったそうです。

一方でスイッチが入ると勉強に集中し短期間で学年上位の成績をおさめたり、高校では朝から晩まで柔道にめり込んだ時期もあり、決心したら突き進むタイプだったようです。

仕事面でもわが道を突き進んで業績を伸ばし昇進していきましたが、一方では、わがままな性格から人とトラブルになってしまったこともあったようです。

独立後に倫理法人会と出会い、当時は横浜から東村山まで通い休みなく参加し、色々な役で自身の成長ができたといいます。
昔はわがままだったけど、倫理に入ってから角がとれて丸くなったそうです。
倫理は自分を変える勉強だといいます。


普及拡大委員長はとても大役なので「普及させること」に意識が集中しているのかと思っていましたが、先生自身とても楽しんでやっているといいます。

先生は、
合う人にいかに喜んでもらえるか。
いかに楽しめるか。
をいつも考えているそうです。



今朝の栞の16条「己を尊び人に及ぼす」でしたが、まさに
人の喜びが、まことのわが喜びであるという言葉を実践されていると感じました。

先生は頭を切りかえることが得意で、辛いことがあったとしてもその場をいかに楽しめるかを常に考えているとおっしゃっていたのが印象的でした。

「常に」ということがいいですね。
これは、職場でも家庭でもプライベートでも大切なことだと思います。


三瓶先生の講話を聞いた参加者が入会を決意していただけました!
先生も本当に喜んでくださいました(≧▽≦)

来週のモーニングセミナーは、
(一社)倫理研究所 経理部 次長 大窪 重幸先生の講話です。
テーマは「直観力を磨く」
参加は無料となりますので是非お気軽に参加ください!

会場は↓となります。


おまけ

今日の会長の体重は、93.6キロでした。
ここ2週間停滞気味です(^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿