2010年6月17日木曜日

川崎区準倫理法人会第279回MS報告

6月11日 本日は柳田インターナショナル代表 柳田 真知子 氏に「マナーから国際親善まで」のテーマで講話をして頂きました。朝比奈が報告いたします。
進行:吉田 知恵 幹事
朝の挨拶:佐藤 義浩 幹事




会長挨拶:織戸 薫己 会長
前向きに積極的に行動する事は大切。倫理は実践。MSが終わってもその気持ちを持続する事。
世界はすごい勢いで変化している。やる事はまだ一杯有ります。もっと長生きする体作りをしましょう。
講話:柳田インターナショナル代表 柳田 真知子 氏 「マナーから国際親善まで」
2年前にJALを退職。今の状況は想像できなかった。職場の事しか見えておらず経営状況はぜんぜん解っていなかった。
航空業界は天候の影響を強く受ける。先日のアイスランドの火山噴火はヨーロッパの航空線がマヒしてしまった。
国際線の乗務は大変だが、現地でのオフはその土地を目一杯楽しむ。
客室乗務員の接客の基本は型。それに心を添える。
あらゆる場面に相手を慮る行動が重要。お茶を出す時に手を添える。+アイコンタクト
おもてなしの心を伝える。
狭い道ですれ違う時に半身にして「どうぞ」の気持ちで譲る。
女性の仕草の基本はクロス。優雅な動きがエレガントさを醸し出す。

手を使って料理を食べる時に出るフィンガーボウル。片手づつ指先だけ洗いましょう。
ルール、マナーも大切ですが、お客様をおもてなしする心が大切です。
日本はそこかしこでアナウンスがあり過剰に情報を伝えていますが、外国は基本的にありません。
自己責任での行動が求められます。
コミュニケーションの基本
1. 明るい挨拶
2. やわらかい表情
3. 美しい身だしなみ
4. 温かい話し方
5. 美しい所作

昨年11月アイスランドに親善訪問した。
日本の伝統文化を伝えた。和服、折り紙、和太鼓。どこでも子供は純粋。

ウイッシュウイル。天に昇る光の筋。オーロラも見える神秘の宇宙。記念品贈呈:木村 叔子 幹事

連絡事項:中島 陽一 事務長 
6/17に倫理経営講演会を川崎産業振興会館にて18:00より開催します。
本朝の出席は24社25名でした

誓いの言葉:市川 功一 幹事
食事の挨拶: 佐藤 義浩 幹事

0 件のコメント:

コメントを投稿