2010年6月28日月曜日

川崎区準倫理法人会第281回MS報告

6月25日 本日は(有)ヒューマンヘルス研究所 所長 阪口 由美子 氏 「幸せに生きるためのコミュニケーション術」のテーマで講話をして頂きました。
朝比奈が報告いたします。

進行:吉田 知恵 幹事

朝の挨拶:佐藤 義浩 幹事


会長挨拶:織戸 薫己 会長
W杯日本勝ちましたね。勝つという気持ちが大事。
先日韓国に出張していたがここも応援がすごかった。あちこちの広場にファンが何千人も集まって大型スクリーンで応援している光景は国を挙げて応援しているようだった。
日本ももっと元気を出してほしい。一人ひとりが元気に笑顔で良くして行こう。

講話:(有)ヒューマンヘルス研究所 所長 阪口 由美子 氏 テーマ「幸せに生きるためのコミュニケーション術」
人間のみ自己を改善する能力を持っている。
命の在り方を良くする
まず、他者の事を考えず自己の事のみを考えよ。
感情は自己完結。
人は無意識に相手の表情や行動を見て気分や感情を推し量っている。
逆に言えば相手が良く思えるような表情、行動を心がける事で良い印象を与える事ができる。
考え方と行動の在り方を自己コントロールすれば感情と体の生理的反応もそれにつられて変わってくる。
人の基本的欲求には5つありそれぞれの強さのバランスによって相性が決まる。
1. 愛、所属の欲求 2.力の欲求 3.自由の欲求 4.楽しみの欲求 5.生存の欲求
バランスのずれがある部分をお互いに改善すれば良い関係が生まれる。
心をオープンにして話す。聞く姿勢が重要。意識の共有と相手の尊重が大切。
悩みには健康、お金(経済的)、人間関係の3つがあり比率は1:1:8の関係になっており
人間関係の悩みが最大となっている。
人は一人では生きられないものである事が解る
雰囲気作りは大切。我を通さず、協調することで上手くいく。

連絡事項:中島 陽一 事務長 
本朝の出席は28社29名でした
誓いの言葉:木村 叔子 幹事

食事の挨拶: 佐藤 義浩 幹事

0 件のコメント:

コメントを投稿