2010年6月25日金曜日

川崎区準倫理法人会第280回MS報告

6月18日 本日は福島県白河市倫理法人会 会長 金子 博 氏 「世界一幸せな家庭」と倫理法人会 法人局 スーパーバイザー 五十嵐 勝昭氏「繁栄の条件」
のテーマで講話をして頂きました。
朝比奈が報告いたします。



朝の挨拶:佐藤 義浩 幹事

会長挨拶:織戸 薫己 会長
W杯楽しみましょう。サッカーは世界の殆どの人々が愛するスポーツ。
番狂わせの結果が面白い。変化にどう対応するか、失敗のリカバリーが見所。

講話1:福島県白河市倫理法人会 会長 金子 博 氏 「世界一幸せな家庭」
結婚も葬式も地鎮祭も願いは同じ。幸せ、安全の祈願。
結婚する事が親を安心させる第一の行い。世界一の家庭を築く目標を持つ。
周りを大切にする事で、自身も大切にされる。相手のしたいようにさせる事。許されると逆に出来なくなる。当たり前のことを当たり前にすることが大切。相手の長所を意識して褒めると上手く行く。

講話2:倫理法人会 法人局 スーパーバイザー 五十嵐 勝昭 氏「繁栄の条件」
起業した時、部下の指導に困った。叱ってばかりで辞める者も多く、倫理指導を受けたら相手への感謝が足りないと言われた。
確かにそれまでの自分は相手の欠点ばかりが目に付いたが、指導を受けてからは意識して長所を見つけそこを伸ばすようにしてから経営も安定してきた。
不況の時こそ社長は明るく。創業の時の苦労を忘れず、信用の基本の約束を守る事に徹し、金銭感覚が狂わないよう注意している。
儲かる商売をしている人のほうが失敗している。儲けも大きいが損も大きい。
銀行の融資もいい加減。借りる方が良く考え成長に必要なのか単なる膨張なのか冷静に判断する力が必要。
支払いは早く喜んでが鉄則。支払いの信用が有ると仕入値引きの条件が良くでき、結局借金の金利より遥かに安く済んだ。

記念品贈呈:伊藤 泰子 監査 木村 叔子 幹事
連絡事項:中島 陽一 事務長 
本朝の出席は18社19名でした

誓いの言葉:木村 叔子 幹事
食事の挨拶: 吉田 知恵 幹事

0 件のコメント:

コメントを投稿