2015年8月17日月曜日

神奈川県政から政治の仕組みをもっと身近に

8/14(金)のモーニングセミナーは神奈川県議会議員 田中徳一郎でした。
テーマは「神奈川県政から政治の仕組みをもっと身近に」



県議員さんは105人いて、防災、建設、文教、環境、産業労働などの8つの部門に分かれて議論し、問題解決に努めているそうです。



議員さんは普段何をしているかあまり気にしたことがなかったのですが、お祭りなどある時は1日に30箇所の神酒所に顔を出しているということでした。
人に顔を覚えてもらうには大変な苦労があることを知りました。

色々立ち寄る場所で食べ物をすすめられるので、体重も増えていくそうなんですよ^^



1~3月までは正月期間の挨拶廻り、3~5月は総会と呼ばれるものがあり、6~秋まで夏祭りがあるそうです。その後、敬老会があり、11月末から忘年会シーズンということです。
あっという間の一年ですね。


議員のお仕事を分かりやすく勉強させていただきました。

次回、8/21(金)のモーニングセミナーは、良縁みなみ会 代表 南 陽里 先生の講話となります。
テーマは「倫理と私」~自分らしく生きるために~


倫理を学んでからの変化を色々聞けそうですね。


会場はこちら↓になりますので、お気軽に参加してください。






0 件のコメント:

コメントを投稿